MONSTER 浦沢直樹 1~18巻 

MONSTER全巻を読み終えた。

一言にすばらしい作品でした。

テンマ、ヨハン、アンナ、登場人物沢山いますが、中でも一番印象に残った人物

それは、グリマーです。

511キンダーハイム出身、
”本当の自分の名前”を知らない彼が放った最後の言葉、

「人間は感情をなくすことはできない」

「失くしたと思っていた感情はどこかに置き忘れていただけで
昔出された手紙が今になって送られてきたかのように
過去に自分の息子を失くした悲しみを今感じている」

すごく重みのある言葉だと思う。

悲しい…といって、息を引き取る直前に涙を流すシーン。
”大切なこと”に気付いて よかった と思いたいが、その後すぐ息を引き取ってしまったため
とてつもないやるせなさが募った。
ようやく、ここまできてそれに気付いたというのになんで死んでしまうん…と。
死ぬ間際の言葉に一番過敏に反応してたのが、元凶の主、フランツ・ボナパルタ。
グリマーの最後を目の当たりにして、
自分が生み出してしまったもの、その存在の巨悪性に気付き、
悔い改め涙しているところも、とても印象的です。
全巻通してその辺り考えさせられましたね。
とにもかくにも、話しの構成や複線がしっかりしているので
客観的にストーリーを楽しむも良し、主観的に推理するも良しです。
毎巻最後のページをめくりきった後「続きがよみてー!」ってな感じに陥ること必至です。

18巻最後のページをめくった今、僕は20世紀少年の1巻の最初のページを開こうとしています。


今日のニコニコ動画


フルボイス?聖剣伝説3 リース編

フルボイス聖剣伝説3 リース編いち

女声うめぇ~w
完全に更新止まってますがおもしろかった
「にのに」のフルメタルハガーのラジオ風トークがつぼったw
[PR]

  by 1daikuhji | 2008-06-08 01:24 | 日記

<< けーね モノマロイド >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

"アニメ,ゲーム,イラスト,おたく,アーケード,pixiv,絵描き,ニコニコ,実況,生放送"