カテゴリ:日記( 40 )

 

ボーダーブレイク 勝利を貪欲に考える

1.勝利するためには

作戦目標にもあるとおり、敵コアを破壊することが勝敗を決める。
いかにして、敵コアを破壊し、自コアを守り抜くか…、そのプロセスを考え、実行することが、勝利するためには必要になってくる。
敵コアを破壊するためには、二つの手段が存在する。
一つ目は、直接的に武器で敵コアを攻撃。
二つ目は、間接的に敵機撃破によりコアを1/160ずつ削る。
コアを割るためには、一人頭16対敵機を倒さなければならなくなるため、後者はあまりにも現実的ではない。
敵コアを破壊することが目標なので、当然ながら自コアを守ることも作戦目標と言える。
攻守の徹底、これが鍵となる。

2.兵装ごとの攻守としての役割

ボーダーブレイクには、兵装が4種類あり、それぞれに役割が存在する。
その役割を遂行し、チームとして攻守を機能させることによって、勝利への道が開かれると考える。
では具体的に、各兵装にどのような役割があるか列挙する。

2-1.強襲兵装

強襲兵装にはACという固有ブーストが存在するため、機動力に長けていることが。一番の特徴なのではないかと考える。
マップにもよるが、自コアから、敵コアまでそれなりに距離があるため、敵コアにたどり着くには機動力がないと難しい。敵機をけん制しながら、隙を見つけ、相手の防衛の穴をくぐり、コアへ向かい攻撃することを優先するべきであると思う。
さらに主武器のサブマシンガン、副武器の41手榴弾は、どちらもアセンを軽く保つのに向いている上に、瞬間火力がある。
41手榴弾による3pt(4pt)シュートは敵コア外から、攻撃できるので、
3ptシュートが可能
そのことから、強襲兵装の役割としてコア凸することが挙げられる。
その他に、軽めのアセンには、エリア移動が早いという特徴がある。
その特徴が十分に発揮されるポイントは、敵機が味方機の策敵を潜り抜け、自ベースへの進入を許した時であると考える。
シュライクの3秒、E.D.Gの3秒、ヤクシャの4秒、ボーダーブレイクはたった1秒で勝敗が決まる時もあるので、この利点は有効に使うべきである。
コアへの敵機進入の報告があった後に、自機付近の損傷をうけた敵機に対し、ポイントに目がくらみ、コアを削られそうな状況にもかかわらず、敵機を追い撃破へ向かうのは、あまり良い行為とは言えない。そういった作業は、重火力や、戦闘向きアセンを選択している見方に任せるべきである。
かといって、味方が強襲兵装ばかりで、自コアへ一斉に戻りすぎるのもよくない。
前線、中盤が手薄になり、プラントを押し上げられジリ貧な状況を作ってしまうというリスクが存在するからである。
攻守のバランスが重要なのである。チャットで誰が戻るか周知できる手段があれば最良なのだが…。
「俺がコアに戻る」←「了解」と言った具合に。
レーダーの配置で味方機が自コアにいないから戻る、その結果、戻ってみたら、わんさか味方機がベースに流れ込む。そうなってしまってからでは遅い。
そんなに沢山ベースにいても意味ないので、ベースについた瞬間再びエリア移動して前線に戻るも、往復の6秒、8秒でプラントが敵に奪われてしまう可能性は否定できない。有効なチャットが存在しないので、この判断は経験と勘が頼りになってしまうのは止むを得ない。
Ver2.0でも「誰が」ベースに戻るのか、というチャットの導入がないのは残念だ。
コアへ戻ってからも敵機に瞬時に近づくためにACを使用し、瞬間的かつ永続的な火力のバランスの良い主武器があるので、防衛をするときに他兵装と比べ、優位であるのは間違いない。もちろん重火力のサワード、支援のリムペットは瞬間火力があり、当たれば敵がコアを攻撃する前に撃破できるのだが、永続的という観点では、外したときのリスクが高い。そういった理由からも差別化できるのは目に見えている。
機動力を活かし、中盤でのプラント維持、奪取なども役割のうちだと思うが、基本的にプラント付近は激戦区となるため、装甲の低い強襲兵装としてはすぐに撃破されてしまうため、あまり効率がいいとはいえない。
もちろん、重アセンで耐久力があれば、こちらのほうが優先度は高くなるけれども。
最前線での攻撃、末端での防衛、この二つを徹底することが強襲兵装の主な役割であるといえる。



とりあえず強襲まで
[PR]

  by 1daikuhji | 2010-09-21 01:23 | 日記

ホームページでも作ろう

PHPの練習用にホームページ作ろうと思ってます。
目的はあくまで練習をすることです。

サーバはさくらから借りるつもりでしたが、データベースがMySQLくらいしかまともに使えないということで、
postgresが使えてなおかつ格安な、SrverQueenにしてみました。

月525円はヤスイ

php,css,htmlは全て一括で、Eclipseで編集予定。
動的なHPを作りたいのでjavascliptも使えたらいいなと思ってます。
ヘッダーの画像をアクセスするたびに変えるとか簡単にやつを主に使用できたらと。

問題なのはデータベースで管理するもの…。

イラストぐらいしかないという…。

Ajaxとか使ってかっこよく表示するのってどうやんだろう…。



とりあえずドメインの取得完了
[PR]

  by 1daikuhji | 2010-02-21 21:59 | 日記

FFU×3分クッキング

人類には早すぎた動画第一弾

FFUで3分クッキングしてみた

最近マイナー動画に目覚めた
[PR]

  by 1daikuhji | 2010-01-24 11:47 | 日記

ツーバス

ツーバス始めました(笑)

f0043738_22382314.jpg


といっても見ての通りバスは一つ、ツーバスもどきです。

f0043738_22383194.jpg


一番左はハイハットのペダル

しかしあれだ・・・



まだツーバスデビューは俺には早かったようだ・・・



ドコドコドコドコドというより

ドコド・ド・ドコドといった具合に超不安定

特にハイハットのオープンクローズと2連バスが混ざった曲はたちが悪い…

シンバル一枚足したほうがよかったかもorz

曲によってライドやクラッシュ、チャイナにしたり多種多様な使い分けができるし…

タムはハイ、ロー、フロアの三つがあれば事足りるし

サブスネアなんて趣味でやる分にはまったく必要なさそうだし…



やはり次はシンバル買おう
[PR]

  by 1daikuhji | 2009-10-21 22:46 | 日記

(アニサマレポート)Animelo Summer Live 2009 - RE:BRIDGE -(原点回帰)


行ってきましたー!

アニメロサマーライヴ2009!!

RE:BRIDGE!!


f0043738_3392380.jpg


原点回帰!

初参加THE:BRIDGEから早5年

アーティストとオーディエンスが一体となる架け橋RE:BRIDGE

半端なかった…

6時間がものの数分の出来事のように感じるほど駆け巡る歌、歌、歌というかアニソン

個人的にangela、茅原実里、谷山紀章、栗林みな実、JAM PROJECTが熱かった!

とりあえず歌った曲とその歌い手紹介!(時系列順)




曲名をクリックするとニコニコにジャンプします!(ライブ映像ではありません)



01 - 残酷な天使のテーゼ
♪石川千晶&angela

02 - Spiral
03 - Shangri-La
♪angela

04 - F.D.D
05 - 追想のディスペア
♪いとうかなこ

06 - 愛のメディスン ~アニサマバージョン~

07 - WONDER MOMO-i ~World tour version~

♪桃井はるこ

08 - マイペース大王

♪manzo&桃井はるこ

09 - 溝ノ口太陽族

10 - 続・溝ノ口太陽族
♪manzo

11 - Endless Tears

12 - コンプレックス・イマージュ

♪彩音

13 - Wonder Wind

14 - ebullient future -アニサマVer-

♪ELISA

15 - ココロ

♪下田麻美

16 - みくみくにしてあげる【してやんよ】

17 - ブラック★ロックシューター

♪初音ミク

18 - Help me, ERINNNNNN!!

♪ビートマリオ

19 - tRANCE

20 - modern strange cowboy

♪GRANRODEO

21 - JET!!バニラソルト
22 - YAHHO!!

♪堀江由衣

23 - ハッピー☆マテリアル
♪堀江由衣&茅原実里

24 - First Pain
25 - Proto type
♪石川智晶

26 - J☆S
27 - Discovery

♪宮野真守

28 - キミシニタモウコトナカレ

29 - ダイヤモンドクレバス
♪May'n

30 - ミラクル・アッパーWL
♪May'n&奥井雅美

31 - 空色デイズ
32 - 涙の種、笑顔の花
♪中川翔子

33 - What's Up Guys?
♪栗林みな実&谷山紀章

34 - 鬼帝の剣
35 - 戦慄の子供たち
36 - 地獄の門
♪ALI PROJECT

37 - Voyager train
38 - Tomorrow's chance
39 - Paradise Lost
♪茅原実里

40 - Precious Memories
41 - 涙の理由
42 - sympathizer
♪栗林みな実

43 - Crest of "Z's"
44 - 守護神-The guardian
45 - レスキューファイヤー
46 - SKILL
♪JAM PROJECT

47 - RE:BRIDGE~Return to oneself~
♪アニサマ2009出演アーティスト

アンコール

48 - OUTRIDE
49 - RE:BRIDGE~Return to one self~
♪アニサマ2009出演アーティスト




なんと歌った曲数数えること49曲!!!!



そりゃ6時間かかるわ!



もっと写真撮りたかったけど興奮してまったく撮れなかったw

とにかくサイリュームの揺れる感じがもう幻想的でパナかったっす!

初音ミクはやっぱりスクリーン上でしたw

みなみってぃーときーやんの爆裂ハンターOPデュエットは超感動した!

そしてPrecious Memoriesには発狂したwww

俺がこうなった原点の曲でもあるPrecious Memories!まさに原点回帰…深い…。

ほっちゃんとみのりんのトークはまじカオスw

みのりんのTomorrow's chanceはおすすめ!

バニラソルト鳥肌w

May'nのキミシニ→ダイアモンドクレバスの流れも鳥肌モノw

manzoのマイペース大王には大興奮

そしてなによりJAM!!

もうかっこよすぎて涙でるわw

MOTTOMOTTOコールは跳ねまくったw

あんなジャンプしたの中学校のバレー以来



次回も絶対参加決定b



f0043738_339651.jpg




アーティスト、オーディエンスの皆さんともどもお疲れ様でした!
[PR]

  by 1daikuhji | 2009-08-23 05:13 | 日記

萌フェスIN鷲宮2009 ~あなたが痛いから~ らき☆すた



萌フェスIN鷲宮2009 ~あなたが痛いから~

一昨日行って参りました!

車数が少なかったり、まぁいろいろで長居はしませんでしたが

RX-8の痛車とか確かな見ごたえはありました。



f0043738_1222352.jpg




f0043738_111345.jpg


我が愛煙ラッキーストライクとらき☆すたのコラボ車

f0043738_1174645.jpg


ウエディングドレスコナタ車

f0043738_1182116.jpg


よくみると水曜どうでしょうRX-8

f0043738_1185159.jpg




f0043738_119428.jpg


ヴァ!

f0043738_1191956.jpg


けいおん!

f0043738_1195246.jpg


ながもんごすろり仕様

f0043738_1201556.jpg


チャリ

f0043738_1203633.jpg


あおるな危険ッ!

f0043738_1205375.jpg


友人曰くいい車らしい もったいないとのことw

f0043738_1212279.jpg


一個前の写真同様場所が隔離されてたやつ

f0043738_1215610.jpg





らくがき

f0043738_2515638.jpg

[PR]

  by 1daikuhji | 2009-07-20 01:22 | 日記

けいおん!

【けいおん! OP】 「Cagayake!GIRLS」 叩いてみた

やっぱローランドにするか

DTXもいいけど

なんかローランドのほうがグレードが上な気がする(素人目

けいおんの曲たたきてー!
[PR]

  by 1daikuhji | 2009-04-23 22:14 | 日記

実況紹介

失恋から立ち直る実況 『FF8』  part1

強く生きてほしいwww

途中こっちが泣きたくなったのはなんでだろうw
[PR]

  by 1daikuhji | 2008-12-07 01:31 | 日記

羅刹ラジオ

羅せ追加



はるしげ

羅刹ラジオ part09 ゲスト:塩



キリン

羅刹ラジオ part11 ゲスト:キリン



hacchi

羅刹ラジオ part13 ゲスト:hacchi



すぎる

羅刹ラジオ part14 ゲスト:すぎる

やっぱりたろちんはカットみたいですねw

当然ですねw

ラジオ当日は塩さんの時飯食ってたんで聞けてなかったんですが

おもしろかったですw

マスオさんの「え゛ぇ~」が似すぎてるw

あとキリンさんのミッキーが
見たいんだけどどこにあるのだろうかw



ついき

あぁ俺もラジオ絵描けばよかった

いまさら後悔

しんすけのメディアミックス具合はほんとすごいな

音楽、イラスト、実況、多方面を利用してどんどん拡大していく

えどさん&ふみいちの話にもあったように

これはほんとでかい事する前ぶれのような気がしてならない

ちくしょー 何らかの形で支えたい、参加したい。
[PR]

  by 1daikuhji | 2008-11-27 18:47 | 日記

ブラックロックシューター やよいver.

曲の編集だけでも十分凄いと言うのに

動画の編集もこれまたすごい!

やよいロイドで ~ブラック★ロックシューター~+PV
[PR]

  by 1daikuhji | 2008-11-06 17:06 | 日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

"アニメ,ゲーム,イラスト,おたく,アーケード,pixiv,絵描き,ニコニコ,実況,生放送"